SSブログ

2014北海道~1泊2日の旅in帯広(タウシュベツ橋編) [旅行]

1泊2日の北海道旅シリーズww
今回は釧路以来の1人旅・・・9月7日~8日に行って来ました~♪

前回のブログの後くらいかなー
「お盆にやっぱり実家に帰りたいな~」と言い出す家人の北海道行きチケットを急遽取りながら
私も北海道・・・行きたーい!9月の7日8日だったら安いし・・・・・と別口でポチっと予約・・w

前から見てみたいなー!と思ってた場所があって、今回お初の帯広行きとなりました。
DSC_4760.jpg




羽田発AM7:40 JAL1151便で、いざ帯広へ~♪ 
帯広着AM9:15・・・・レンタカーの手続きをした後は、目的地の「ぬかびら温泉郷」へGO~♪

糠平温泉文化ホール内にある、NPO法人ひがし大雪自然ガイドセンター
アーチ橋ガイドツアーに参加するのが今回の旅の最大の目的でした。

ガイドツアーの集合時間がAM11:45分だったので、も~飛ばす!飛ばす!ww
DSC_4757.jpg

誰もいなーーーーい!!www
DSC_4758.jpg

ふ~っ、11時30分くらいに文化センターに到着。間に合った~♪
DSC_4761.jpg


ガイドツアー代は3150円。
移動は車だけど、ぬかるんだ道を歩いたりするので貸し出しの長靴を履いて出発です。
今回は11名の参加者がいて、ワゴン車2台に分乗。
私はお一人様だったので助手席に乗せて貰うことになりました♪
DSC_4762.jpg

ここからは徒歩で移動。
ぬかびら温泉周辺は、この看板がいたるところにありました。
良く見ると、この看板には傷跡が・・・・ガイドさんの説明によると、クマの爪の跡だそうで
裏側から見ると貫通してるんですよ~(恐るべしっ!w)
DSC_4765 1.jpg

ガイドさんは、この時期すでに6回もクマを目撃してるそう。
この日の早朝ガイドツアーで、林道を車で通ってる際、行きには無かったけど、
帰りにはクマの排泄物が林道のど真ん中にあったそうで(笑)
アレがそうだよ!と、説明してくれました。助手席だったから、よーく見えましたw

DSC_4771.jpg

いかにもクマに遭遇しそーなところですw
ガイドさん2名、しっかりクマ除けの鈴を装着しています。
DSC_4769 1.jpg

DSC_4775.jpg

DSC_4777.jpg


見たい!見たい!と思っていた、「幻の橋」・・・・北海道遺産の1つ、タウシュベツ橋が静かに佇んでました。
DSC_4781 1.jpg

全長130m、幅3m。昭和12年に建設されたタウシュベツ橋。
かつては、この橋の上を電車が通ってたそうです。
タウシュベツ川橋梁wiki

DSC_4836 1.jpg


DSC_4801.jpg
DSC_4846 1.jpg

昔は地元の人の中でも釣り人くらいしか、この橋を知らなかったそうです。
写真や口コミで段々と知られるようになり、ここへ来る林道も自由に行き来できたそうですが、
道幅が狭く、行き交うのに脱輪とか事故が多発したので今ではガイドツアーに参加するか、
十勝西部森林管理署東大雪支署から許可を貰い鍵など借り受けないと
橋の近くまで行くことが出来なくなったそう。

DSC_4830 1.jpg

ぬかびら湖はダム湖なので、この橋も来月辺りには湖に沈み、また冬に姿を現すそうです。
橋の真ん中は傷みも酷く、いつ崩落してもおかしくないそうです。
このまま自然に帰ってしまうのでしょうか・・・・・またもう1度、今度は青い空の下で見てみたいです。
DSC_4808 1.jpg

DSC_4849 1.jpg

DSC_4842 1.jpg

帰りは雨がポツポツ。
DSC_4854 1.jpg

DSC_4855 1.jpg

次に向かったのは、アーチ橋の1つ第五音更川橋梁。
周辺には旧国鉄士幌線の鉄道遺産が数多くあるそうです。
DSC_4858 1.jpg

国道からすぐの旧国鉄士幌線の幌加駅あと。
DSC_4871 1.jpg

DSC_4867.jpg

蚊に悩まされながら、歩いていた時のこと。
国道に車が2台止まり、降りて来た人が何やら叫んでいたんだけど、何だろうね~?
なんて言ってたら、何と!前方にクマの姿がーーーーーーーっっ!!!
国道を隔てた反対の森からクマが出て来て道路を横断し、私達の歩く前方に出現したという・・

こんな看板を見た後だったし、いや~ビックリしましたよ~っ。あーっ、クマーーーっ!と叫んじゃいましたw
ガイドさんの話によると、余り頻繁にクマが目撃されると駆除の対象になるそう。
至近距離での遭遇じゃなくて良かったわ~w
DSC_4862.jpg


最後にダムからの眺め。
DSC_4883 1.jpg
反対側からは、遠く豆粒くらいのタウシュベツ橋も見えましたよ。

行く前の予習として、この記事も読んでました♪
http://www.hokkaidolikers.com/articles/1640
http://www.hokkaidolikers.com/articles/1662

約2時間弱のアーチ橋ツアー。
参加して本当に良かった♪
帰り道・・・お腹が空いたので、ここで休憩~♪
DSC_4889.jpg

IMG_2914 1.jpg
(iPhone5sにて)

まだ続く~♪


nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 17

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。