SSブログ

春遠からじ [日常]

何かブログを書く気分になれず・・・・
ジっとしてても時は流れ・・・・
久しぶりに近況報告も兼ねて書いてみる事にしました。

日曜日に福島県のいわき市に住む叔母一家(父の妹夫婦と、いとこ家族)
6人が我が家に避難して来ました。
いわき市の平。
海沿いの街に住んでいた叔母夫婦と、いとこの一家。
今回の地震による津波で、いとこの家は全壊で、同居していた御主人の両親が亡くなり・・・
叔母の家も1階がめちゃめちゃ・・・とても住めるような状態では無く
そして追い討ちを掛けるように、原発の事故。


そんなこんなで、日曜日の夜に我が家に避難して来たのでした。
隣のアパートの大家さんに、車を置かせてもらえるように頼みに行ったところ
「うちのアパート使って!どうせ2階が空いてるし」と
部屋を提供して下さり、夜遅い時間だったけれど鍵を持って来てくれて、
その日の夜、うちから布団を運んだりして、いとこ一家4人は、そちらに泊まる事になり
叔母夫婦は我が家へ・・・となったのでした。
大家さんの温かい申し出に、本当感謝です。

翌日の月曜日からは、食事&お風呂はうちで取る形で叔母夫婦も
隣のアパートで寝泊りする事になりました。
ストーブやTV等、我が家にある物を運んだり、電気の傘や、こたつ等は買って調達したり。

こういう時は、お互い様。
ずっと避難所生活だったので、やっと一家でプライバシーが保てる状態となり
少し疲れも取れた様子です。
うちは6人家族、プラス6人で食事時は12人の大所帯だけど、
元々作る量を倍にするだけで、大量に作るのは慣れっこだし。
今日の夜は丁度夕方から停電になり、仕事から帰宅後薄暗い中で、天麩羅なんぞ
揚げてましたww
いやー油くさいこと!!w


この先の事、色々考える事が沢山あると思うけれど、
心からの笑顔を取り戻し、元気に前向きに生きて行って欲しいと願うばかりです。

「春遠からじ」

って事で、ペタペタ画像を張っておきます。
頑張れ日本♪
頑張れ東北♪
P3111968.jpg
DSC_7111.jpg
P3111969.jpg
P3111967.jpg

四季折々・・・美しい国日本。
みんなで協力して、再生させましょう。
DSC_7091.jpg

おしまい
nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

地震4月ですねー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。