SSブログ

釧路1人旅 パート3(釧路湿原の巻) [旅行]

和商市場で勝手丼を食べた後、海鮮のお土産を買い漁り、宅急便で送る手配も済ませ、
釧路10時56分発の釧路湿原を走るノロッコ号に乗るまで、ホテルでゆるゆる。
チェックアウトが11時だったので、荷物はホテルで預かって貰う事にしました。
PA140208 1.jpg


夜中に降った雨は上がったものの、今朝の釧路はまたまた曇り空。
2日間共ホテルの朝食をパスしたけど、コーヒーが飲みたかったのと、サービス朝食はどんな感じ?
と思って、終了時間の少し前~上階にあるレストランに行ってみましたw
レストラン内で焼いている、焼き立てパンが好評のようだったけど、口コミ通り
沢山の種類のパンがあり、他にサラダや、おにぎり等もあって、サービス朝食とは思えない充実ぶりでした。
PA140200.JPG

コーヒーだけのつもりが、焼き立てのデニッシュも食べちゃいましたw

さてさて、釧路湿原を走るノロッコ号は期間限定で、GW~9月末は釧路~塘路まで。
10月1日~24日までは、釧路~川湯温泉までの運行となり、
今回、塘路駅まで行ってみる事にしました。
300円で指定券も購入し、早速乗車。
木の椅子とテーブルで、カップルシートのような窓側に面した席もありました。
PA140213 1.jpg

ノロッコ号には売店もあり、釧路湿原の歴史等をアナウンスしてくれる乗務員のお姉さんもいました。
DSC_6512.jpg

車窓からは、こんな景色が広がって来ました♪
湿原の景色が見えると、ノロッコ号もスピードを落とすので景色を堪能できます。
シカは見当たらなかったけど、帰りにたんちょう鶴をまた目撃する事が出来ました♪
PA140222 1.jpg
DSC_6585 1.jpg
PA140225 1.jpg
DSC_6518 1.jpg

40分位で塘路駅に到着♪
カメラ向けると運転手さん、満面の笑顔w
PA140228.JPG

PA140263.JPG

これは雪かき用の車両かな?
PA140227.JPG

車は行き交うけれど、人っ子1人歩いていない道をテクテク。
DSC_6571 1.jpg
DSC_6549 1.jpg

ランチの予約を入れていた、塘路湖畔にあるホテル「ピルカ・トウロ」に無事到着です。
DSC_6527 1.jpg

窓からは木々が見え、鳥達が飛び廻り、ゆったりした時間が流れます。
PA140288 1.jpg

メインが選べるランチコースをチョイス。
PA140286 1.jpg
PA140282.JPG
PA140264 1.jpg

美味しいランチタイムを堪能しました♪ 来て良かった♪
ランチ後、帰りのノロッコ号が来るまで湖畔をお散歩。
DSC_6545 1.jpg

青空の中、カヌーでの湿原巡りは楽しそうだけど、曇り空だとちょっと寒々しい。
でも、皆さん一生懸命にカヌーを漕いでました。
DSC_6533 1.jpg
DSC_6535 1.jpg
DSC_6537 1.jpg

DSC_6555.jpg
DSC_6558.jpg

塘路発PM2時46分・・・帰りのノロッコ号がやって来ました♪
DSC_6580 1.jpg

岩保木水門が見えて来ました。夕焼けだったら、とても素敵な景色だったろうなぁ。
DSC_6590 1.jpg

ノロッコ号での釧路湿原巡りも終わりとなりました。
釧路~川湯温泉まで、途中下車するのは勿体無い感じだったけど、
気ままに湖畔までお散歩できたし、大満足でした。
次回乗車する機会があったら、塘路から先の景色も楽しみたいな、と思います。
塘路から先は牧草地になり、たんちょう鶴と出会う確率も高くなるそうです。

次回最終章は、ちょこっとだけの記事になります。
まだ続くぅ~w

nice!(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。