SSブログ

森と里のひなまつり [おでかけ]

暖かい春のような陽気の中、バビューンとL号を駆って、
雛の競演「森と里のひなまつり」を見に行って来ました♪

西湘バイパスの手前・・・柳島では1時間近くも渋滞にハマリ・・・・
「森のひなまつり」の会場は、南足柄市の郷土資料館。
山の中に位置する郷土資料館に到着したのは、PM1時頃でした。

様々な伝統的な雛人形と、つるし雛が飾られてました♪
DSC_3883.jpg

沿道には、こんな雛人形が飾られていたり・・
DSC_3861.jpg

DSC_3880.jpg

彩り鮮やかな、つるし雛。
DSC_3881.jpg

DSC_3905.jpg

DSC_3906.jpg

沢山の雛人形も飾られていました。
DSC_3872.jpg

DSC_3868 1.jpg

DSC_3887.jpg

こちらは、明治の文豪島崎藤村の初恋の人であった「おゆうさん」が所持していたという、
五人囃子が女性のとても珍しいお雛様も展示されてました。
DSC_3902.jpg


ちょっと休憩した丸太の森古民家で、お汁粉(100円w)を頂きました。
囲炉裏ってイイねー♪
DSC_3923.jpg
DSC_3927.jpg

DSC_3916.jpg

DSC_3933.jpg

さてさて・・・お次は「里のひなまつり」の会場・・・開成町にある、あしがり郷「瀬戸屋敷」へと向かいました。
途中~道草して、しだれ梅を狙い撃ちしたり。
DSC_3952.jpg
DSC_3942.jpg

江戸の佇まいの瀬戸屋敷も、色鮮やかなつるし雛が沢山飾られていました。
DSC_3965.jpg

DSC_3977.jpg

DSC_3975.jpg

DSC_3980.jpg

DSC_3985 1.jpg

DSC_3993.jpg
DSC_4012.jpg
DSC_4030.jpg

少し駆け足気味だったけれど、見に行って良かった!
帰りは案の定~またまた渋滞にハマり・・・・脚がムクミ気味になってしまいましたw

各会場共、入場料は300円。
詳しくは下記を参照して下さい。
http://www.city.minamiashigara.kanagawa.jp/photo/100218.html

おしまい
nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 14

TSUKU

楽しくなるの図ですね。
写真がまたいい感じ!
これは見てみたい~!
が、まだ週末行動半径狭しです・・・笑
by TSUKU (2010-02-25 01:06) 

upako

つるし雛の大群がとても奇麗に撮れていますねー!
梅もとてもいい感じです。
冬も終わり、これからバンバンお出かけしてくださいね!
by upako (2010-02-25 05:41) 

kame

そうかぁ〜、もう雛祭りかぁ〜
我が家には、子供の時も今も、女の子がいないから、
関係ない行事でした!(笑)

女の子を、とうに卒業したヲネエタマにも関係ない行事???(爆 逃げろ〜!)
by kame (2010-02-25 08:50) 

ちゃるこ

と~っても素敵ですね~!!
つるし雛も可愛いですよね^^
by ちゃるこ (2010-02-25 09:12) 

みい

つるし雛艶やかですね~。
あの和柄の布地がたまりません!!
金魚とか猫っぽいのとか、色々人形の種類あるんですね。


by みい (2010-02-25 15:06) 

FOUR−STRAIGHT

つるし雛キレイですね。
おっと!我が家のお雛様出していない・・・(汗)
もう、すっかり春の雰囲気ですね。
大阪も昨日からめっちゃ温かいですよ。

囲炉裏もいい雰囲気で、お汁粉も美味しそうですね。
時間もゆっくり流れている感じがしたのでは?

by FOUR−STRAIGHT (2010-02-25 21:50) 

lucy

★TSUKUさん★
ニュースでやってて、見に行きたいなーと思って行って来ました♪
つるし雛が色鮮やかで、とってもキレイだし可愛かったですよ~♪

週末の行動は近場でうろうろ?
暖かくなって来ると、少し範囲が拡大して来るかな?w
ちびたろ♪見たい~♪
by lucy (2010-02-25 23:44) 

lucy

★upakoさん★
つるし雛が沢山飾られてて、色鮮やかで可愛かった~☆
梅ハンターで鎌倉に行こうか、こっちに行こうか、迷ったんだけど、
ちょっと足を伸ばして行ってみましたっ。
春もすぐそこ♪あちこちお出掛けしたいなー。
by lucy (2010-02-25 23:49) 

lucy

★kameさん★
我が家は、私と妹のお雛様もあるし~お嬢のお雛様もあるんだけど、
ランが来てから、出さず仕舞い・・・(汗)

もしもし?卒業ですって?ヽ(`Д´)ノ
まだまだ桃の花が似合う?年代ですってばよ!
私の、お内裏様は何処~♪(爆)
そーいえば昔・・・「桃の花」っつーハンドクリームがあったっけww
by lucy (2010-02-25 23:58) 

lucy

★ちゃるこさん★
ちょっと足を伸ばして行って来ましたー♪
色々なつるし雛があって、可愛かったですよ~(^^)
年代物のお雛様などもあって、とても楽しめましたっ。
by lucy (2010-02-26 00:04) 

lucy

★みいさん★
つるし雛は色鮮やかで可愛かったですよ~♪
艶やかな赤が目を惹いて、見てて楽しかったです。
動物やお手玉など色々な形がありました。
里のひなまつりの会場の瀬戸屋敷は日本家屋だったので、雰囲気も良かったです。
ちょっと遠かったけど、見に行って良かったです(^^)
by lucy (2010-02-26 00:10) 

lucy

★FOUR−STRAIGHTさん★
久しぶりにお一人様ドライブで足を伸ばして来ました♪
沢山のつるし雛がとても鮮やかでキレイで、可愛かったです。
お雛様・・・・ランが来てからお蔵入りになってます(汗)

こちらも昨日はとっても暖かくてコート要らずって感じでした。
囲炉裏・・・イイですよねー♪
うちの両親が欲しがってて、囲炉裏部屋を増築したい!なんて言ってた事がありました(笑)
瀬戸屋敷などは茅葺きの古民家だったので、プチ旅気分で楽しかったです。

by lucy (2010-02-26 00:25) 

☆kiki☆

lucyさん、こんばんわ♪
つるし雛、見事ですね~。すばらしい!!こんなのがあるんですね。
実物を見てみたいです。
沢山のお雛様も素敵です。

慌てて、ウチのミニお雛様をだして飾りました。
2日間だけです~・・・。
お雛祭りが過ぎてもお雛様を飾ったままにしておくと
お嫁に行けなくなるって、子供の頃言われたっけ・・・。
by ☆kiki☆ (2010-03-02 00:55) 

lucy

★kikiさん★
kikiさん、こんばんわー♪

西湖のそばにある「いやしの里 根場(ねんば)」という茅葺き集落のところで
初めてつるし雛を見たんですけど、とても鮮やかでキレイだったので、
また見てみたいな~と思ってたんです。
この催しをニュースで見て、「これは行かねば!」と思い、ちょっと遠かったけど
バビューンと1人で行ってみたのでしたー♪

年代物のお雛様も沢山展示されていましたよ~。
ずっと保存してたのが凄い!と思いました。

そうそう子供の頃、うちの母は「早く片付け無いと、お嫁に行くのが遅くなる」
とか言って、3月3日の夜には片付けてました。
お蔭様で早くにお嫁に行けましたが・・・(爆)

by lucy (2010-03-02 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。