SSブログ

鎌倉散歩deほっこりランチ [ランチ]

やっと雨が上がりましたねー。
陽気に誘われて鎌倉散歩に出掛けて来ました♪
DSC_7492.jpg

新緑が眩しい古都鎌倉。
本日の散歩エリアは金沢街道周辺です。
先日コンビニで鎌倉特集のHanakoを購入。
「鎌倉」というワードに惹かれ、ついつい購入しちゃうんですよねーw

ランチ処はHanakoにも載っていた「Y字路」  (閉店しました)
偶然発見したので入ってみる事にしました。
DSC_7489.jpg

ゆるっと落ち着いた雰囲気のカフェのような店内。
DSC_7466.jpg
DSC_7467.jpg
DSC_7468.jpg

ランチはABCと3種類の中から選べます。
こちらは鶏肉と根菜の煮物ランチ。
黒い器の3種類のおかずと、雑穀ご飯はABC共に付きます。
DSC_7485.jpg
DSC_7487.jpg
DSC_7484.jpg

柔らかく炊かれた根菜が優しい味で美味しかった♪♪
ほっこりランチの後は、小路散歩。

こんな看板を見付けたので、行ってみる事にしました♪
北欧雑貨のショップ「SEMLA」
DSC_7490.jpg

住宅街の奥に位置するお宅の2階・・・店舗兼住宅のお店でした。
写真は無しですが・・・北欧のビンテージ物の食器や小物等が沢山ありました♪
見るだけでも楽しかった♪♪

DSC_7491.jpg


初めて訪れた覚園寺。
参拝は1時間毎で案内制。
廻るのに1時間近く掛かると言う事で今回は時間切れだったので断念。
また時間のある時に、ゆっくり訪れたいと思います。
(下2枚はE-PL1)
P5132305.jpg
P5132303 1.jpg

DSC_7494.jpg
DSC_7498.jpg
DSC_7495.jpg

鎌倉の小路散歩は意外なお店を発見したり、本当楽しい♪
歩いていると暑かったけれど、新緑がキレイだった~
来月は紫陽花の季節ですね。
毎年の恒例・・・鎌倉の紫陽花撮影、行きますよぉぉ~w

おしまい

nice!(26)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 20

FOUR−STRAIGHT

こんばんは~
鎌倉散策、楽しそう・・・
お店もいい雰囲気でランチの煮物の湯気が映ってるところは
さすがランチの女王!

新緑も綺麗ですね。
ゆったりした時間が流れてるようで
こういう雰囲気大好きです。
最後のショットがいいなぁ~

by FOUR−STRAIGHT (2011-05-13 21:12) 

シロクマ。

んー緑がキレイ! でもランチの方がもっと気になる(o゜▽゜)o
by シロクマ。 (2011-05-14 09:48) 

m33003

こんにちは!

鎌倉散策・・・・うらやましいです。
もっともこの手のおしゃれなお店には田舎者のおっさんは入りにくくて・・・(笑)

オリンパスの緑はすごく好きです。
by m33003 (2011-05-14 15:08) 

lucy

★FOUR−STRAIGHTさん★
おはようございます♪
何度も行ってるけど、鎌倉散歩はとっても楽しいです(^^)
お屋敷とかも多いので、ほ~♪とか見ながら散策するのも楽しくて♪
奥まったエリアは不便そうだけど、静かで緑に囲まれた中での生活は
色々リセット出来そうで良いのでしょうねー。

ランチの湯気w
写ってたので良かったw ほんわかランチでしたよ~♪

緑がキレイで、お散歩するには良い陽気でした~
リフレッシュ出来ましたよ~☆

by lucy (2011-05-15 07:45) 

lucy

★シロクマさん★
おはようございます♪

緑がキレイな季節ですねー♪
土の匂いというか、自然な香りで癒されます。
ランチの香りは毎度食欲刺激されまくりですw
ほんわか和食ランチ、美味しかったです(^^)

by lucy (2011-05-15 07:49) 

lucy

★m33003さん★
おはようございます♪

またまた毎度の鎌倉散歩でしたー。
京都のお寺って明るい雰囲気ですが、鎌倉ってちょっと暗い感じで・・
色々な歴史もありますしね~
特に人気の少ないお寺さんだと、ちょっと怖い時もあります。

ランチのお店・・鎌倉っぽいゆるっとしたお店でしたー
カフェ系のお店も是非チャレンジして下さいw

新緑は気持ちイイですねー
私間違えちゃったかも。後半の3枚はD40xでの撮影なんですけど、
E-PL1の緑色・・私も好きです。オートの色目とかは鮮やかですよね。

by lucy (2011-05-15 08:04) 

みい

昨日鎌倉のガイドブックを買いました(^^)
(鎌倉はウチからだと小旅行です・笑)
今の仕事、夏休みと言っても連休では中々取れなくて
7月頃に一泊二日で横浜・鎌倉に遊びに行きたいな~と思ってます♪
お休み、ちゃんと貰えるといいなぁ。。。。。
by みい (2011-05-15 10:35) 

☆marilyn

いい気候ですよね~^^
お散歩に最適。
でも、地元なのに、鎌倉に行っていない。。
カメラ二台持って撮影?!すごい~緑が最高に綺麗です。
もうバラも咲き始めたのかしら。鎌倉は。
今日は、古河庭園へ行ったのですけれど、ウォーキング主体
なので、カメラはもって行きませんでした。
by ☆marilyn (2011-05-15 18:53) 

lucy

★みいさん★
こんばんわ~♪
お仕事の方は順調ですか~?少し落ち着いたかな?

うち地方から、みいさん宅方面も小旅行です(笑)
ドライブ旅行日照りなんで、お出掛けしたいんですけどね~

おっ♪鎌倉のガイドブックを購入ですか?
しかも~7月頃に旅行の計画ですか~♪
鎌倉は徒歩でテクテク&江ノ電もあるし~
横浜もMM地区や元町辺りも良いし、どこも見所満載です♪
実現出来ると良いですねー♪♪


by lucy (2011-05-16 19:54) 

lucy

★marilynさん★
新緑もキレイだし、良い季節ですよねー。
今回もD40xとE-PL1と2台体制でしたが、余りE-PL1の出番は
ありませんでした~。(笑)

鎌倉のバラも咲き始めたようですよ~
北欧の雑貨屋さんのお宅でキレイに咲いてました♪
鎌倉文学館のバラもキレイかもしれないですね~☆
古河庭園のバラは如何でしたか~?
marilynさんの足の長さと行動力・・・少しお裾分けして下さい~(笑)


by lucy (2011-05-16 20:04) 

☆marilyn

足の長さはこちらがいっぱい分けて欲しい(マジ)
行動力はまかせて^^
by ☆marilyn (2011-05-18 09:16) 

rappi

新緑の鎌倉、綺麗ですね。^^
紫陽花の時期になると大混雑しますが、
私も毎年鎌倉に出かけます。
でもいつも、自然だけでなく美味しいものの誘惑に負けて帰ってきます。^^;
by rappi (2011-05-19 12:44) 

lucy

★marilynさん★
こんばんわ♪
京都の桜や、関東近辺津々浦々・・・
とっても足が長いです(^^)
ホンモノの足の長さ・・・私も欲しいですw
行動力のお裾分け、お願いします♪♪
by lucy (2011-05-19 23:26) 

lucy

★rappiさん★
こんばんわ♪
鎌倉は新緑もキレイですよね♪
心が和みます♪
紫陽花の時期はスゴイ人出ですよねー
土日の北鎌倉駅なんて降りる人が長蛇の列になってたりしますね。
私も毎度、鎌倉は美味しい物とセットになってますw
by lucy (2011-05-19 23:34) 

ちゃるこ

私もhanako買いました~♪
さすがlucyさん!素敵なお店を見つけましたね^^
(あとで私も雑誌読み返してみよっと!)
美味しいお店に、素敵な風景・・・
lucyさんの写真を見る度、「鎌倉散策した~い♪」って
気持ちが沸いてきます。いつもありがとうございます!
紫陽花も楽しみにしていますね。
今年は子供連れなので、私はちょっと厳しいかなぁ~と(^_^;)
lucyさんの記事に期待しちゃいますっ(^.^)/~~~
by ちゃるこ (2011-05-20 12:54) 

デュラム小麦

相変わらずお上手な写真~♪
レンズは何をお使いなのでしょう?
優しい写りですね☆

鎌倉は行ったことないので行ってみたいスポットです^^
by デュラム小麦 (2011-05-21 10:00) 

lucy

★ちゃるこさん★
こんばんわ♪

ちゃるこさんもhanako買ったんですねー♪
鎌倉特集とかだと、つい買っちゃいますよねー。
ランチのお店は偶然発見して、そーいえばhanakoに載ってたー!と
即入店でしたw
そういえば、hanakoにちゃるこさんが好きなカエルのオブジェが沢山ある
お店も掲載されてましたね♪

鎌倉・・・好きなんですよねー
カメラ片手にお散歩するのに最適ですし、路地裏散歩で
素敵な邸宅とかを見るのも好きなんです(笑)
こちゃるちゃん連れて1人だと鎌倉散歩は厳しいかな?
オムツ替えとかの場所が無いかなぁ~

今年も紫陽花撮りに出掛ける予定なので、子育てママ向けのお店偵察も
して来ますねっ♪♪

by lucy (2011-05-21 20:56) 

lucy

★デュラム小麦さん★
こんばんわ♪

いつもコメントありがとうございます♪
デュラム小麦さんのブログにコメントしたくとも・・・
ID登録しないとコメント出来ないんですよね~
みんカラ・・・少し改善されたようだけど、コメントも自由に出来ると良いのに・・
京都の清水寺画像・・・荘厳な雰囲気でしたねー♪♪
京都・・・デジイチ持って行きたいなぁ~

画像・・・恐れ入ります~
いつも数打ちゃ当たる・・ってな感じです(^^ゞ
レンズは・・1枚目や食べ物画像はAi AF NIKKOR 35mm F/2Dです。
D40xだとAFが出来なくて結構ピント合わせがシビアなんですけど
それも楽しかったりします♪
古いレンズですが、お気に入りです♪♪
下3枚のモミジ画像はTAMRON AF 28-75mmです。
デュアル小麦さんもお持ちですよね?一緒かも~です♪

D40xで使用してるレンズは6本です。

*(キットレンズ)AF-S NIKKOR 18-55mm
*AF-S Micro NIKKOR 60mm
*AF-S NIKKOR 55-200mmVR
*SIGMA 10-20mmHSM
*Ai AF NIKKOR 35mm
*TAMRON AF 28-75mm

鎌倉・・・機会があったら是非!遠征しに来て下さ~い♪

by lucy (2011-05-21 21:23) 

☆kiki☆

lucyさん、こんばんわ~♪♪

新緑の写真が眩しいです。きれいな緑ですね。

そしてまたまた素敵なお店を発見ですね。
ランチ、美味しそうです!!!

新緑の鎌倉散歩もいいですね。
そしてもうすぐ紫陽花の季節。
お散歩がもっともっと楽しくなりそうですね♪♪
by ☆kiki☆ (2011-05-24 01:22) 

lucy

★kikiさん★
kikiさん、こんばんわ~♪

新緑がキレイな季節ですねー♪
緑を見ると癒されます~♪

ランチのお店は、ちょっとカフェ風な感じのお店でしたよ。
煮物の野菜が美味しかったです♪

そろそろ梅雨の季節ですねー
ピーカンな時の紫陽花より雨上がりの紫陽花を写してみたいけど
チャンスはあるかしら~
kikiさんとまたお散歩したいな~♪
また行きましょうねー♪
by lucy (2011-05-26 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト曜日加齢?w ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。