SSブログ

鎌倉裏道さんぽ [ランチ]

箱根の紅葉狩りの続きの前に・・・

日曜日にお友達のkikiさん(マル運さんの奥様)と一緒に鎌倉を散策して来ました♪
合流後、早速ランチ処にご案内。
由比ガ浜の住宅街に位置する高級昆布等を扱う「宗達 SOUTATU」(名称変更されました)
PB140753 1.jpg



とても素敵な建物で、中庭を囲む和カフェは落ち着いた雰囲気。
案内された席は2階の窓際席。
色付いた木々が季節を感じさせてくれます。
PB140759.JPG

ランチメニューの松花堂弁当や宗達御膳は完全予約制で、普段のメニューは、
「鮪の漬け丼セット」と「和牛肉巻きおにぎりと鎌倉野菜サラダセット」の2種類のみ。
私は「和牛肉巻きおにぎりと鎌倉野菜サラダセット」をチョイスしました。
PB140771.JPG

昆布のサービスもあったり・・・
PB140762.JPG

野菜のディップのソースも昆布入り。
まろやかで美味しかった♪
PB140774.JPG

そしてセットになっているデザートは、「ソフトクリーム」「最中アイス」「ぜんざい」の3種類から選べます。
ソフトクリームには、こな昆布が使用されてます。
ソフトクリームも添えられた餡もさっぱりした甘味でした~♪♪♪
ん~うま♪うま♪
PB140779.JPG

サービス面もバッチリで、まるで高級ホテルで食事しているような気分でした。w
ご馳走さまでした~♪

ランチ後、若宮大路周辺は物々しい雰囲気に包まれており・・・警察の方がいっぱい!
何と!オバマ大統領が鎌倉来訪!って事で、そりゃ~大騒ぎになってましたw
大仏はどうでした?抹茶アイスは美味しかったでしょうか?w

色付き始めの紅葉もあったけれど、
八幡宮周辺の紅葉は、まだもう少し・・・・って感じかな。
PB140783.JPG

小町通りの喧騒を回避しながら、静かな裏道を通り・・・
良い感じ~♪と発見した「ゼルコバカフェ」で、お茶タイムする事にしました。
PB140807.JPG

PB140789.JPG

ちょっとハイキーで、ゆるかわ写真風に写したつもりですが・・・ww
まだシュギョーが足りませんw
PB140793.JPG
PB140797.JPG

同じ被写体をアートフィルターのトイフォトで。
PB140801.JPG

PB140806.JPG

お茶した後、また裏道をテクテクし、お寺に行ってみたり・・・・
そして2回戦目のお茶タイム。
PB140810.JPG

そして、お茶したお店「くすの木」の隣・・・石窯本格ナポリピッツァのお店「MUGIMARU」で早めの夜ご飯。

「くすの木」の店内からガラス越しに「MUGIMARU」の入口を、パシャリ。
PB140812.JPG

木々に囲まれたオープンカフェなので、外のテラス席で頂きました♪
PB140817 1.jpg

バーニャカウダをオーダーしようとしたら、品切れになっちゃったので、今ソースを仕込み中なんです、
って言ってたので、1時間後位なのかな~と思ったら、
生のシコイワシを使った手作りのソースなので、仕込むのに2週間位掛かるそう。
む~こりゃ~バーニャカウダ目当てに、リベンジしなくちゃ!w

それにしても・・・「ゼルコバカフェ」「MUGIMARU」「くすの木」と、両隣3軒総なめでしたwww
お喋りにお散歩に、新しいお店の発見もあったりで充実した鎌倉さんぽの1日でしたっ。

おしまい
nice!(14) 
共通テーマ:blog

nice! 14

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。