SSブログ

2泊3日釧路1人旅 パート1 [旅行]

楽しみにしていた、お一人様旅行♪

北海道に行こう!とは思っていたけど、どこにしようか・・と決めかねていて
小樽&札幌か、美瑛&富良野か・・・でも、どちらも行った事あるし・・・・
で、候補に急浮上したのが、何故か釧路。
釧路湿原・・・ツル・・・・イイかも~♪と、12日~14日、2泊3日でお初の釧路に行って来ました♪

12日は仕事が終わった後、慌しく車で羽田へ行き、羽田17時50分発JAL1149便での釧路入りでした。
DSC_6480.jpg

画像はE-PL1とD40x(NIKON55~200mm&SIGMA10~20mm)、ごちゃまぜです。w

釧路空港に到着したのは、19時30分。
釧路空港は、霧で真っ白!!
釧路駅には空港連絡バスで40分位でした。
PA120105.JPG

2日間宿泊したホテルは駅のすぐそばの「釧路ロイヤルインホテル」
チェックインした後、遅い夕飯を食べに徒歩で15分位の「Ordinaireオルディネール」という
フレンチレストランに行ってみました。
食べログでチェキしてたので、プリントアウトした地図を手にしながらの訪問でした。

「真ツブと季節の野菜のマリネ」
ツブ好き♪には、たまりません♪
PA120111.JPG

こちらは、「オヒョウのタルタルのポテト包み」
ソースは、ゴボウのソースとバルサミコ風味。
PA120116.JPG

こちらは、バケットのチーズ焼き。
薄くスライスしたバケットに、色々なチーズが乗ってました♪
PA120119.JPG

どれも美味しくて、大満足な夕飯になりました♪
この日の夜の気温は16度。
思った程寒くなくて、テクテク歩いてホテルに帰るには丁度良い陽気でした。

2日目・・・・今日はレンタカーを借りて、気ままなドライブ。
ホテルの朝食はパスして、「喰処 鮭番屋」というお店へ、いくら丼を食べに行く事にし、
その前にホテルのそばにある「和商市場」へ偵察に行って来ました。
和商市場は、札幌、函館と共に北海道の3大市場の1つ。
PA130128.JPG

画像がイマイチですが・・・
DSC_6481.jpg
PA130125.JPG
PA130124.JPG

いや~安いっっ!!!!!
ホタテが山盛りで1000円!
そして、朝から中国人のグループの方々が花咲カニをモリモリで食していました。w
DSC_6482.jpg

こちらは、脱走しようとしてる蟹w
DSC_6483.jpg

お土産は明日買うんだ!と、買い漁りたい衝動を抑えつつ・・・・
レンタカーを借りに行き、いくら丼目指してGO~♪
ちょっと迷走するもw、無事に目的地へ到着。
PA130130.JPG

テントの隣の建物で、焼いて食べたい魚やホタテ、牡蠣等を選び、
テント内で頂きます。
店員の方が焼いてくれるので、楽々ちゃんです。
PA130135.JPG

いくら丼(中)850円也。うまうまーーー♪
PA130132 1.jpg

朝食なので、ホタテ1個だけ焼いてもらう事にしました。
PA130133.JPG

いや~それにしても、炭の熱気で熱いっ!熱いっ!足がカチカチ山になりましたww

さてさて、お腹も満腹になり、とりあえず摩周湖目指して気ままなドライブへGO~♪
PA130142.JPG

PA130146.JPG

余りに景色が良いものだから、途中で止まって写真撮ったり・・・
わき道に入って行ったり・・・・

タンチョウ鶴に会いたいっっ!!!と、「鶴居村」付近の道を走っていたら・・・・
いたーーーーーーっっ!!!!
DSC_6484.jpg

DSC_6485.jpg
DSC_6486.jpg

やったーっ!ツルーっ!!!!もう大興奮でしたっ!!!!

牛にも、たくさーーーーん出会ったーーーっ!!!
DSC_6487.jpg


パート2へ続くw

nice!(26)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 22

kame

やっぱり1149便だ!
釧路は霧が出ても着陸出来る、猫3匹(CATⅢ)の飛行場でよかったですネ!

朝から、いくらにホタテ・・・(汗)
さすがヲネエタマ!
by kame (2010-10-15 23:12) 

yoshi

おぉっ 釧路ではないか! 私の故郷なので全ての写真が懐かしく見えます。
かに いくら ほっけ 食べてぇ~~~!

by yoshi (2010-10-16 00:14) 

マル運

こんばんは、マル運です。

嫁さんから、lucyさん北海道へ行ってるよと聞いてたので、ブログを楽しみにしてました(^○^)

朝から、いくら丼~いいなぁ(^○^)
フィッシャーマンズの所で食べたんですか?

紅葉が綺麗な時だったようですね~
次のブログが楽しみです♪
by マル運 (2010-10-16 00:46) 

FOUR−STRAIGHT

こんばんは~

釧路いいなぁ~
気ままな一人旅なんて、めっちゃ贅沢!!

ホタテ山盛り1000円なんて・・、あぁ~食べたい。
イクラ丼もさすがなボリューム
朝から贅沢ですねぇ~

続きも楽しみだぁ~

by FOUR−STRAIGHT (2010-10-16 02:18) 

upako

一人旅のワクワク感が伝わってきます^^楽しいよね!
北海道は食べ物で観光客を楽しませるのはピカイチですね!
鶴見てみたいです!
by upako (2010-10-16 04:06) 

lucy

★kameさん★
MD90・・・帰りに確認したら、そうでしたw
CATⅢって?とググってしまいましたwなるほど~♪
濃霧でもOKなんですねー良かったわ~♪本当、真っ白だったもん。

朝からイクラ丼をガッツリ食してしまったので、お昼はパス。
ソフトクリームで凌ぎましたw
by lucy (2010-10-16 07:11) 

lucy

★yoshiさん★
え~っ、yoshiさんは釧路出身なんですねー。
うちの主人も北海道出身なんです。
道東方面はお初でしたっ。
釧路・・・・良いところですねー♪

函館などもそうですが、駅前はシャッター通りっぽくて、
タクシーの運転手の方が「昔と全然変わってしまった」と言ってました。

市場は本当安くて、帰る日の朝に沢山買い漁ってしまいましたw
イクラや鮭、ホタテにタラコにホッケもGet♪しましたよ~(^^)

by lucy (2010-10-16 07:19) 

☆marilyn

一人旅♪
あこがれるけれど、行ったことない。
一人でホテルに泊まるのがネック(笑)
でも、勇気出してやってみようかな。こんな美味しそうなら~。
by ☆marilyn (2010-10-16 13:39) 

ちゃるこ

お祝いコメントありがとうございました♪

北海道に一人旅!lucyさん、かっこいい~♪
鶴・・・写真で見ても感動します。本当にいるんですねぇ☆
一番のツボは「脱走しそうな蟹」です(笑)
by ちゃるこ (2010-10-16 18:29) 

lucy

★マル運さん★
マル運さん、こんばんわ~♪ lucyです。w

マル運さんの話を参考にして、道東方面に行って来ました~♪
知床方面も・・と思ったけど、都合の良い時間帯の女満別が満席だった為、
釧路にしました~♪

朝からイクラ丼より、毎度のマル運さんのウニ丼の方が良かったなーw
鮭番屋は白糠寄りの港の方?にあるお店なんです~
そういえば、フッシャーマンズの所にもテントがあったっけ。

こちらは、黄葉が多いですねー。
そうそう、また計画があるとか?
私もまた行きたい~♪
by lucy (2010-10-16 20:31) 

lucy

★FOUR−STRAIGHTさん★
こんばんわー♪

友達にも職場でも「1人?本当に1人?」などと、ツッコミ入れられたけど(笑)
気ままな1人旅で釧路に行って来ました。
結構女性の1人旅の方も居て、声を掛けられたりもしましたよ。

ホタテ・・・安いでしょ~♪
今夜の夕食でバター焼きにして食べました~♪
イクラ丼は中どんぶりにしたんですけど、結構なボリュームでした~
うまうま♪な時間でした~。
ここでは男性の1人旅の方が、来てられましたよ。

続きも画像がモリモリですが、また見てやって下さ~い(^^)

by lucy (2010-10-16 20:50) 

lucy

★upakoさん★
1人の気ままな旅、楽しかったです。
道に迷ったりもしたけど、発見もあったりで、何だかまたすぐにでも行きたい感じです(笑)
北海道は食の宝庫ですね♪
お土産・・・アレもコレもと買ってしまいそうでしたw

ツル・・・・もう大感激で発見した時は車の中で叫んでしまいましたw
刈り取った後の畑などで、ツガイで居る姿を何度か目撃しましたよ~。
冬・・・雪の上で舞う姿とか見てみたいなぁ~
by lucy (2010-10-16 21:08) 

lucy

★marilynさん★
巾着田への、あのフットワークの軽さ!
行動力はピカイチですし、marilynさんなら、絶対に大丈夫!!!
1人でホテルに泊まるのって、狭い空間ながらも自由気ままだし、案外快適ですよ~♪
ゆるゆるした時間の中、次の日の行程を考えたり・・♪
1人で夕飯は少し寂しいかなーとも思ったけど、お店の方とお喋りしたり
雰囲気を味わったり・・・カメラをお供にしてると1人でも楽しいです(^^)

是非!1人旅に出掛けてみてくださ~い♪


by lucy (2010-10-16 21:20) 

CARRERA

鶴居村にあるホテルTAITO。ここの温泉は美人の湯で有名ですよ!
事後報告ですいません。。。
http://www.hotel-taito.co.jp/
by CARRERA (2010-10-16 23:06) 

lucy

★ちゃるこさん★
こんばんわー♪

ご出産おめでとうございます♪♪
ちゃるこさんのご報告を聞いて、こちらまで嬉しくなりましたっ。(^^)
幸せのお裾分けを頂いたような気分でした~♪♪

1人旅、もう~行きたくてウズウズしてて、行っちゃいました♪
結構1人旅の女性の方も多かったですよ~
鶴に出会えるかなー?と期待してたのですが、それが叶って本当嬉しかったです。
脱走しそうな蟹・・・・ww
何だか笑えて、狙い撃ちしちゃいました(笑)

by lucy (2010-10-17 21:25) 

lucy

★CARRERAさん★
ホテルTAITO♪
横を通って来ましたよ~。確かオーナーの方は写真家?の方では無いですか?
温泉は美人の湯なんですか~♪
行けば良かったなーww
冬のたんちょう撮影も行ってみたいなぁ~♪
でも雪道を運転するのは厳しいなぁ・・・・
by lucy (2010-10-17 21:32) 

J-blue

釧路にいったんですか!
釧路といえば、居酒屋しか知りません。。。(>_<)
フレンチなんて食べれるとは思わなかった!www

釧路はたくさん思い出があります。
大地震にもあったし!
もう20年前になるのか~ボクが初めて一人で出張に行かされて、泊まったのが
釧路のボロボロなビジネスホテルでした。ゴハンも外で食べるトコも知らないので、スーパーで弁当買って食べてました!(^_^;)
隣に釧路コルトという(検索して見てください!w)看板と裏側から見える建物の中で高齢なオネーサン?が走ってる姿が衝撃でした!(爆)

厚岸が近いから牡蠣も新鮮なの食べさせて貰ったのを思い出しました。
フィッシャーマンズワーフがあったと思いますが。。。
もうだいぶ変わってしまったでしょうね。

by J-blue (2010-10-18 01:14) 

Uda

真ツブって…生の貝は大丈夫なんですね!
イクラも…?
ホタテ山盛りで1000円は安いですね~。
ウチもホタテ大好きなんで羨ましい。

パート2も楽しみにしてます。
by Uda (2010-10-18 13:14) 

lucy

★J-blueさん★
うしし、釧路に行って来ましたw

そういえば、釧路に出張した事がある、って以前聞いた事があったかも~。
当時と変わったか、思い出探しと共に検証しに行ってみてちょ。w

釧路コルト・・・もしかして、歓楽系でしょうか?(爆)
その辺りをウロウロしてましたがw、呼び込みのお兄さんも居ませんでしたw
つぶ焼き専門のお店もあって、入ろうか迷ってましたwww

厚岸も行きたかったんだねー。
生牡蠣はダメだけど、牡蠣ご飯が食べたかったw
北海道は、やっぱりイイね♪何故か北に行きたくなっちゃうんだよねー。
今度は知床に行ってみたいなー♪

by lucy (2010-10-18 17:06) 

lucy

★Udaさん★
つぶ貝好き女です(爆)
フレンチのつぶは蒸した物でしたが、生のつぶ貝のお刺身も食べましたっ。
回転寿司とか行くと、つぶ貝は必ずリピートですw
そういえば、Udaさんはイクラはダメなんだっけ???
イクラも好きなので、今回瓶入りのイクラもお土産に買って帰りました。
こちらの半値位なんだよ~♪♪

ホタテ・・・土曜日の夜ご飯にバター焼きにして食べました♪
身が厚くてウマウマだったよ~♪

パート2・・・また見てやって下さいまし~(^^)
by lucy (2010-10-18 17:12) 

みい

一人旅とは思えない充実ぶりですね!
私は1人でお店で食べるのが苦手なので、1人旅行だとかなり貧しい食生活になります(笑)
二日目の炉辺焼き屋さん、こないだテレビで見たような気がするのは気のせいかな。。。
TBSのぴったんこカンカン かなんかで紹介されてたお店にソックリ!

摩周湖、一度行ったことありますが、その時は超晴天で綺麗に湖が見えました!
でも、良く晴れた摩周湖に当たると晩婚になるとか何とか言われたような(笑)
いいな~北海道!!パート3も楽しみです♪
by みい (2010-10-19 10:51) 

lucy

★みいさん★
釧路はお初の場所だったので、どーなることやら・・って感じでしたが、
かなり楽しめました♪♪
1人ご飯は私も最初苦手でしたが、場数踏んだら(笑)すっかり慣れました(笑)
でも1人焼肉とか、ラーメン、牛丼の類は、まだ未体験ですwww
炉端焼きのお店、TVでやってましたか?
もしかして、高畑さんが旅してたヤツかな?
ガイドブック等にも載ってるお店だし、有名かも~。
お客さんは主に観光客が多いような感じなんだけど、メニューに値段とか書いて無いんですよ~
でも台湾語とかの外国人相手のメニューには、しっかり値段も明記されてるようでした。何だかナメてますよね(爆)

そうそう、独身の女性が晴れて霧が無い摩周湖を見ると、晩婚になるとか、
タクシーの運転手の方も言ってました(笑)

パート3・・・只今画像加工中でございます。また見てやって下さいませー♪w
by lucy (2010-10-19 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

60mmマクロ釧路1人旅 パート2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。