SSブログ

二刀流にて候w [日常]

晴れ間が広がった本日、先日届いたE-PL1と、毎度の相棒D40xを持って
鎌倉に行って来ました♪
青空に誘われたのか、鎌倉駅周辺は多くの人で賑わってたようなので、
人の少ない二階堂辺りを廻って来ました。

DSC_6395.jpg
(D40xにて)




まずは荏柄天神社。
こちらは、「福岡の太宰府天満宮」「京都の北野天満宮」と共に日本三大天神社の1つで、
学問の神様として信仰されています。
梅が象徴になってるようで、春は紅梅、白梅がとてもキレイなんですよ。

E-PL1のjpg撮りにて。赤の発色が良い感じ?
P9290016.JPG

P9290017.JPG


お次は、鎌倉宮を飛ばしw、瑞泉寺に行って見ました。
道中~道端に咲いてた、彼岸花を狙い撃ち。
季節物なので、彼岸花もりもりですw
P9290026.JPG
(E-PL1)

D40xでも狙い撃ち。
DSC_6399.jpg
DSC_6405.jpg
DSC_6402.jpg

白い彼岸花も~♪(E-PL1)
P9290032.JPG

初瑞泉寺~♪
P9290039.JPG

人っ子一人居なくて、ちょっと怖かったw
P9290033.JPG

P9290034.JPG

さてさて、歩き疲れたので報国寺そばのカフェで一休み。
DSC_6427.jpg

E-PL1のアートフィルター、トイフォトで1枚。
P9290042.JPG

DSC_6418.jpg

DSC_6423.jpg

ランチ後もあちこち歩いてフラフラ。
P9290057.JPG

栗、発見!柿も~♪秋の味覚ですねー。
DSC_6409.jpg

DSC_6442.jpg

E-PL1での初撮りの感想は、まだまだ訳わからんで戸惑う事が多いけど、
とにかく小さくて持ち運びに楽~♪
レンズはM-ZUIKO DIGITAL ED 14~42mmと、40~150mmのズームレンズだけど
結構色乗りも良くてパキっと写るような気がする!?
因みにD40xは30mmの単焦点レンズ1本勝負でしたw

青空の下、秋を感じた鎌倉散歩の1日でした。

おしまい


nice!(22)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 16

シロクマ。

んー見事に全部ステキな写真だわー♪
わたしも彼岸花撮りに行ってきたんだけど
なんか全然違うw
トイフォトモードイイ感じになってますね(*´∇`*)
by シロクマ。 (2010-09-30 09:23) 

みい

E-PL1のトイフォトモード可愛いですね♪
ほかにも色々なモードがあるって聞いたような・・・??
ミニチュア風にも撮れたりするんですか?
あれ、可愛いですよね~~。

あ、「オードムーゲ」近所の薬局で扱ってたので試供品貰ってみました。
プロアクティブは小さくて高いので、なくなったらこっちにしようかな~と思ってます(^^)

by みい (2010-09-30 16:23) 

lucy

★シロクマ。さん★
彼岸花・・・・背景処理が全くダメダメでした。
土手みたいなところに雑草と共に咲いてたりするものだから、
狙い撃ちするも出来がイマイチ・・・(汗)
金網もあったりで、雑草刈ってよ~っ!なんて思っちゃいましたww
蚊にも刺されたしw
またリベンジ出来ると良いけど・・・

まだトイフォトモードしか試して無いんですけど、ジオラマモードとか
面白そうなので、都会に出たらwチャレンジしてみたいです♪
しっかし、D40xと勝手が違うので、E-PL1に苦戦しております(笑)
by lucy (2010-09-30 18:59) 

lucy

★みいさん★
今回、トイフォトモードだけやってみました♪
他にジオラマやポップアート、ファンタジックフォーカス等、6種類のモードがあります。
加工ソフトでも出来そうな感じですけど、色々試してみたいと思います♪

あっ、オードムーゲありました?
安いからバシャバシャ使えるし、中々優れものかも~
お嬢絶賛の一品でございます。

by lucy (2010-09-30 19:17) 

DION

今日はまた雨の一日でしたね。
秋の鎌倉も楽しそうですね。
今年はまだ出かけていません。
彼岸花撮影中、私も無視に刺されました。(涙)
二刀流、いかがでございましたか。
操作が違うと一瞬戸惑いますよね。
私の場合ファインダーが無いカメラなのに
思いっきりファインダーを覗こうとして液晶モニターに
おでこをつけてしまいました。(笑)
by DION (2010-09-30 21:03) 

lucy

★DIONさん★
DIONさんも彼岸花撮影されてたんですねー♪
とーっても素敵でした~♪
雨に濡れた彼岸花って、妖しい魅力倍増ですねー。

お天気も良かったので鎌倉は車も多く、軒並み満車状態でしたよ~。
久しぶりに沢山歩いたので、未だに足裏が痛いですw

二刀流・・使い勝手が違うので戸惑う事ばかりw
ファインダーとモニターが同時に写らないので、切り替えに戸惑ったり。
そうそう、デジイチを購入した後、コンデジを使った際、DIONさんと同じ事をしましたよ(笑)
しかし小さいカメラは携帯に楽ですねー♪
早く操作に慣れるには、色々イジって写しまくる事が大事なので
駄作を量産しながら覚えなくちゃー。


by lucy (2010-09-30 23:58) 

kame

新人のPENも、
ヲネエタマに係ると素直に言うこと聞いてるみたいですね?
もうすっかり手の内じゃないですか!(汗)

ところで、レンズの受け渡し方法、どうしましょ?

by kame (2010-10-01 17:31) 

lucy

★kameさん★
新人君・・・とっても手強いですw
まだ全然ダメダメ・・・(汗)
シュギョーせんと!w

レンズの件・・・メール致しやす~♪
ヲニイサマのアドレス・・・・アドレス帳にあったハズw
by lucy (2010-10-01 21:00) 

マル運

lucyさん、こんばんは、マル運です。

祝・新品カメラ導入(^○^)

ペンの赤色・・・本当に綺麗に出ていますね~
目が吸い込まれそうです(^^ゞ
by マル運 (2010-10-01 21:15) 

FOUR−STRAIGHT

ちょっと出遅れました。

E-PL1なかなかよさげですね。
デジイチの出番が減るかも?
トイフォトもいい雰囲気ですね
鎌倉行きたくなってきました。

by FOUR−STRAIGHT (2010-10-01 22:38) 

lucy

★マル運さん★
マル運さん、こんばんわ♪

どれにしようか、悩みに悩みついに買ってしまいましたー。
GF1と色はお揃いの白です♪

赤・・・目がチカチカしましたか?(笑)
まだ全然機能が飲み込めて無いけれど、これから色々写してみたいと思います。
実践あるのみ♪


by lucy (2010-10-03 01:53) 

lucy

★FOUR−STRAIGHTさん★
こんばんわ♪

E-PL1、小さくて持ち運びに楽です~♪
D40xに慣れているので、戸惑う事が多いですけど、これから色々イジりながら
アレコレ写して行きたいと思います。
D40xでも、まだまだ写しますよん♪♪

鎌倉・・・涼しくなったので、またお散歩に行く機会が多いかも~
これからの季節も良いですよ~☆
by lucy (2010-10-03 02:13) 

ちゃるこ

lucyさん、こんにちは~♪
鎌倉って、人がいないお寺を一人で散策していると
ちょっと心細く(怖く)なりますよね(笑)
lucyさんのお写真、やっぱり素敵です☆
とある事情で我が家もついに一眼レフを購入!!
落ち着いたら、鎌倉散策もしたいです^^
by ちゃるこ (2010-10-03 17:10) 

lucy

★ちゃるこさん★
ちゃるこさん、こんばんわ~♪
お元気ですか~?
お休みの中、コメントありがとうございます♪
いつも人が多い鎌倉ですが、ひっそりして人が少ないお寺などは
1人だと心細く感じる時がありますねー。
この日も瑞泉寺では誰にも遭遇しなくて、帰り際に出会っただけでした~

写真・・・恐れ入ります~(^^ゞ
新兵器を導入したんですが、まだ使い方が飲み込めなくて(汗)

おぉおおおおおおっ!!!
ちゃるこさんのお宅もデジイチ購入されたんですねー♪
おめでとうございます♪
とある事情・・・・気になってた事があるのですが・・・当たりかな?(笑)
とっても楽しいので、沢山写して下さいねー♪♪♪
ブログ再開・・・楽しみにしてますねー(^^)
by lucy (2010-10-03 21:46) 

yoshi

はじめまして ちょくちょく拝見させてもらっています。
私は暇つぶしにアートフィルターを使用していますが なかなかしっくりこない事も‥
トイフォトとポップアートがお気に入りです。

鎌倉、一度行ってみたいです。

by yoshi (2010-10-03 22:57) 

lucy

★yoshiさん★
はじめまして♪
コメントどうもありがとうございます♪

yoshiさんもPEN仲間なんですねー。
アートフィルターは面白い機能ですね。
まだトイフォトとジオラマしか試して無いんですが、楽しい機能なので
遊んでみたいと思ってます。

yoshiさんのお住まいから鎌倉は遠いですか?
鎌倉は1年を通して観光客が多いですが、比較的平日などは空いているので
ちょこちょこ行ったりしています。
紅葉の時期もキレイなので、機会があったら訪れてみて下さいね~(^^)

by lucy (2010-10-04 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キターっ♪動物に癒される ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。