SSブログ

テクテク鎌倉散歩 [日常]

プチご無沙汰してました。

桜の季節がやって来ましたねー。
でも今日なんて、お天気は良かったものの風が冷たくて、さむーい!って陽気でしたけど。

お休みだった金曜日、鎌倉の桜状況は如何かしら~?と、偵察に行って来ました♪
八幡宮へ続く段蔓はチラホラ程度で、見頃は来週半ば~来週末辺りかなーってな状況でした。
そんな中、一部咲いてた桜を狙い撃ち♪
DSC_4322.jpg

平日でも大勢の観光客で賑わってましたよ~
人力車のお兄さんに3回くらい声を掛けられたけど、それは商売の為ですがwwww
DSC_4324.jpg


ショボショボの桜より、まずはランチでしょ♪と、ランチ処にGO~♪
この日のランチ処は、観光客はまず行かない、知る人ぞ知る・・・・みたいな、
地元の方しか行かないようなお店で、第一印象は某TV番組の「きたなシュラン」に
出れるんじゃーないか?ってな昭和レトロなお店でした。ww
なんで、そんなお店に?って、食べログの某有名レビュアーさんの口コミを見たからでした。w

お店の写真は無し。ww
料理は、こーんな感じでした。
サラダの量と来たら・・・ドドーン!と超~大盛りでした。w
なるほどー・・・お店の方が「サラダの量は普通でよろしいですか?」って聞いてきたワケだ。w
DSC_4338 2.jpg

友達はパスタ、私はグラタン。
こっちは普通サイズだったけどー。
パスタを味見させて貰ったら、ちょっとオイリーだったなー。
グラタンは、小柱が沢山入ってて美味しかったデス。

デザート&コーヒー付きで、どうもご馳走さまでしたー♪
DSC_4343.jpg

お腹を満たした後は江ノ電に乗って長谷へGO~♪
江ノ電に乗ったのは、2回目w
何だかワクワク楽しかったなー。
DSC_4346.jpg

長谷寺のそばにある光則寺にて。
DSC_4359.jpg
DSC_4363.jpg
DSC_4361.jpg
DSC_4356.jpg

カイドウも、見頃はもう少し先でした~。
DSC_4368.jpg

次に目指した場所は、鎌倉文学館の近くにある、一丁焼きのたい焼きのお店「なみへい」さん。
湘南ブロガーさんのブログで知ってから、行きたい!行きたい!と思ってたお店でした。

「なみへい」・・・・何か聞いたことあるなーw(内輪ネタw)
DSC_4381.jpg

1つ1つ直火で焼くので、とても手間が掛かってる、たい焼きなんです。
DSC_4390.jpg

外国人のお客さんも来てましたよ~♪ワンダホー♪
DSC_4386.jpg

皮がパリっとしてて、オイシー♪
お兄さんと話しながら食べてたら、ちょっと中身が出てしまった焼き栗のたい焼きを1個おまけしてくれましたー♪
やっほー♪お兄さん、ありがとうー♪
DSC_4388.jpg

たい焼きも食べたし、消化する為に鎌倉駅までテクテク歩いちゃったよ。
結構歩けるじゃん♪

最後に先日の強風で倒れてしまった鎌倉八幡宮の御神木のイチョウを見て帰って来ました。
やっぱりイチョウが無いと寂しいなぁ。
根付いて、また芽が出てくれると良いなぁ。
DSC_4398.jpg

おしまい
nice!(20)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 20

コメント 20

FOUR−STRAIGHT

こんばんは~

鎌倉いいなぁ~、この時期行ってみたいです。
ランチのグラタンが美味しそう・・・ポテト?マカロニ?シーフード??

江ノ電は2回目なんですね
私のほうがいっぱい乗ってる~以外でした。
鎌倉の駅で電車待ってる間、ホームで売ってる鎌倉コロッケの誘惑に
負ける私です(笑)

たい焼きもウマそう~!あぁ~食べたくなってきました。
おまけもあったようでラッキーでしたね。

鶴岡八幡宮の大銀杏はニュースで見てびっくりしました。
昨年はあの石段の上から撮ったのにと・・・
うまく根付いてくれることを祈ってます。

by FOUR−STRAIGHT (2010-03-28 01:33) 

kame

江の電、乗ったことありません!
つうか、鎌倉へ行ったことがないんでやんす!(爆)

人力車のお兄さんに声をかけらるたのは・・・
ヲネエタマの身体をいたわっての事じゃないのかなぁ~

?(爆)
by kame (2010-03-28 07:11) 

みい

桜の開花、今年は早いってことでしたが
寒い日が続いて、いつが満開になるのかな~??って感じですね。
今週の金曜日に母とお花見ランチしに東京へ出るので
ポポポン!と開花して見ごろになって欲しいです。

鎌倉のイチョウの木、テレビで見て驚きました!!
今まであったものが無くなるって、寂しい光景ですよね。。。
by みい (2010-03-28 10:41) 

ちゃるこ

旬な鎌倉情報、ありがとうございますっ\(^o^)/
lucyさんのお写真、やっぱり素敵ですね~♪
「なみへい」のたい焼き、最近鎌倉ブロガーさんたちが
次々と記事にしていて、私も食べてみたいんです☆
満開の桜も楽しみですね!
by ちゃるこ (2010-03-28 12:28) 

gorosan5670

関西より北にある鎌倉の方が、
先に春が来たみたいですね。
海に近いからでしょうか。
花より団子、桜より鯛焼き。
鯛焼きに目が行ってしまいますね。

by gorosan5670 (2010-03-28 14:17) 

J-blue

天然モノだ!(・∀・)ニヤニヤ
最近、養殖シロモチモチが全盛ですからね。
タピオカ粉らしけど、養殖でいいからアンコの茶色いパリパリたい焼きが食べたいです~(・∀・)ニヤニヤ
江ノ電2回目?w
そうか、鎌倉から先に行く事はないですよね。
イチョウの木は、どのように育つのか、考えてたら夜も寝れません!(>_<)
細かい木々が出てくるんですかね???
by J-blue (2010-03-28 15:06) 

upako

鯛焼き美味しそうですねー^^
1個1個だから天然物ですね!
桜は来週くらいから見頃でしょうか?
たくさんの写真を撮って見せてください!
「きたなシュラン」、僕もこれから載せようと思っていた矢先でした^^;

by upako (2010-03-28 20:46) 

サトル

直火で焼くたいやきって美味しそう。
なかなか春らしくならないけど、lucyさんのブログをみて
少し春を感じました。
by サトル (2010-03-28 23:11) 

lucy

★FOUR−STRAIGHTさん★
こんばんわ♪
秋の鎌倉も良いけれど、桜を愛でながら散策する鎌倉はまた風情があって
良いですよ~♪
今週~仕事帰りにも寄り道できたらイイな~。

ランチのグラタンはマカロニグラタンでした~♪
お店はちょっと躊躇するくらい昭和レトロでしたw

いつも長谷方面等は車で行っちゃうので、中々江ノ電には乗らなくて・・
今回2度目の乗車となりました。あの家の軒先を走るような感じが良いですねー
ワクワクしちゃいましたww
電車を待つ間にコロッケを摘みながらも、江ノ電ならではかな?w

たい焼きは一丁焼きなんだけど、皮がパリっと熱々で美味しかったー♪
おススメです♪

イチョウ・・・本当残念でした。
ニュースの影響で大勢の観光客が来てましたよ~
by lucy (2010-03-28 23:31) 

lucy

★kameさん★
ヲニイサマ・・・・鎌倉は未開の地?そろそろお出まししないと・・・
足腰が立たなくなる前に鎌倉までバビューンと来て下さいまし(爆)

もしもし?労わり心から?w
いやいや人力車のお兄様方は、あたし達を乗せて鎌倉市内を走りたかったに
間違えねーですwww

by lucy (2010-03-28 23:44) 

lucy

★みいさん★
この週末も寒かったですねー。春はどこだーっ!って感じでした~
今週末辺りには満開になりそうですが、気温も上がってくれないと!
お天気で暖かい日にお花見したいですよね~
金曜日はお母様とお花見ランチなんですねー
ポポポン!ツボにハマリました(笑)
春爛漫~♪になると良いですね~

そーなの~イチョウの木が無くて何だか寂しかったです。
再生すると良いな~
by lucy (2010-03-28 23:56) 

lucy

★ちゃるこさん★
桜が気になって鎌倉に行ってみましたー♪
写真・・・イマイチ揃いですが・・ありがとうございます(^^ゞ
満開の桜・・楽しみですねー♪
また今週~鎌倉に寄り道したいと思ってます(^^♪

「なみへい」さんのたい焼き・・・あちこちの湘南鎌倉ブログで登場してますよね~
横浜ウォーカーにも載ってたような・・
次から次へとお客さんが訪れて賑わってましたよ~
皮がパリっとしてて、とても美味しかったです♪
また食べたーい!
ちゃるこさんも是非~♪

by lucy (2010-03-29 00:09) 

lucy

★gorosan5670さん★
関西の桜はまだですか~?
ニュース見ると、鎌倉より東京の方が早いような気がします。
この週末は春はどこ?って感じで、真冬に戻ったような寒さでしたよ~
今度の週末が見頃かなっ。
花より団子・・・長谷行きは、たい焼きがメインだったかも(笑)

by lucy (2010-03-29 00:17) 

lucy

★J-blueさん★
ハイ!天然物ですよ~
何せ珍しい一丁焼きなもんで、極上の味わいでございます(・∀・)ニヤニヤ
そうそう、巷では白いたい焼きが流行ってるみたいねー
まだ食べた事が無いけどw
あれってタピオカの粉なんだ~?へぇ~×5(古い?w)
今度食してみて下さい♪ウマウマですよ♪

そーなの。江ノ電2回目w
以前、紫陽花の季節に1回乗ったんだよね~。
車生活だから江ノ島までとか車で行っちゃうし~
今回長谷駅までウキウキと乗って来ました。あっという間だったけどw

イチョウの再生・・・
夏休みの自由研究に観察して来てくだせーっ(・∀・)ニヤニヤ
by lucy (2010-03-29 01:25) 

lucy

★upakoさん★
皮がパリパリのたい焼き♪美味しかったですよ~
桜餡も気になったけど、プレーンな小倉餡にしちゃいました♪
おまけしてくれた焼き栗餡のたい焼きも美味しかったー♪

週末は真冬に戻ったような陽気だったけど、今週は暖かくなるかなー
桜の命は儚いし~また鎌倉には行ってみようと思ってます~☆

「きたなシュラン」におススメしたいようなお店でした。ww
そういうお店って1人だったら絶対に行かないけど、友達と一緒だったので
冒険してみました(笑)
以前、タンメンを食べたお店も相当「きたなシュラン」なお店だったなぁ。ww
upakoさんも冒険しちゃったんですね。www
by lucy (2010-03-29 01:32) 

lucy

★サトルさん★
一丁焼きのたい焼きって珍しいし、皮のパリパリ感がたまらん!
って感じで美味しかったですよ~♪♪
ほーんと!春は何処へ~?ってな位、土日は寒かったですよねー。
3月末なのにダウンジャケットでもOK!な陽気だったもんねー。
ちょびっとだけでも春を感じて頂けたようで良かったです♪
また今週~鎌倉散歩したいと思います~♪
by lucy (2010-03-29 01:40) 

Mango

「きたなシュラン」、気になるーーー!
どこだろお・・・

なみへい、最高だよねー☆
by Mango (2010-03-31 17:09) 

lucy

★Mangoさん★
「きたなシュラン」なお店は鎌倉駅のすぐ近くなんだけど、
いや~レトロってましたよ。(笑)
シェフは若いお兄さんで、夜はフレンチっぽい料理も出すみたいですよ。

なみへい♪のたい焼き、また食べたーい☆
by lucy (2010-04-01 06:55) 

紫音

なみへいのたい焼き また食べに来て下さいね!
今朝も寄ったら明日は結婚式の引き出物用の注文が来ているって
話していました。縁起ものですものね。
焼き上がるまでお店の濱田さんやお客さんとお話するのも
楽しみのひとつですね♪
by 紫音 (2010-04-09 15:52) 

lucy

★紫音さん★
なみへいさんのたい焼き、美味しいですねー。
また食べたーい!って、また食べに行きます!!
結婚式の引き出物用ですか~スゴイ!!めでたい♪ですもんねっ。
なみへいさんも嬉しかったでしょうねー♪♪
そうなんですよねー店先で熱々を頬張りながらのお喋りもイイですよね。
喫茶の方も企画してるそうですが、今はまだ手がまわらないと、仰ってましたけど、
本当大人気ですもんねー♪

by lucy (2010-04-12 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

モノクロームSEA SIDE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。