SSブログ

冬の小樽&札幌1泊2日の旅 [旅行]

またまた間が空いちゃって、もう今年も残すところ僅か・・。
1年なんて、あっという間ですねぇ。
今年の記事は今年のうちに!ってな感じでUPしてみましたw

12月6~7日、1泊2日ですが、一人旅で小樽&札幌に行って来ました♪
PC060004.JPG

1年前、同じく札幌に行った時は、お嬢と連れ立っての旅でしたが、
「冬の北海道は寒いから、いいや」と今回アッサリとお嬢にフラれました(笑)




いつも羽田には車で行くんですが、この日はベイブリッジで工事の車線規制があり、早朝から大渋滞。
早目に家を出たから良かったものの、もうハラハラしちゃたよ~。

千歳に着いて飛行機から降りたら、空気がヒンヤリ・・。来たぞ!北海道!ってな感じでしたw

札幌に到着後、宿泊先のホテルに荷物を預け、小樽に向かいました。
PC060006.JPG

小樽は、やっぱり雪が多かった。
三角市場を偵察に行くも、歩道がツルっツルw
PC060010.JPG
PC060011.JPG
PC060013.JPG

こちらは旧手宮線跡地。
寒いのでトットト先を急ぎますww
PC060017.JPG

PC060026.JPG
PC060022.JPG

運河沿いの歩道も、ツルっツルの危険ゾーン。
PC060027.JPG
PC060029.JPG

雪もガンガン降って来た!
この写真を撮るのに、アジア系外国人観光客に負けじとばかりに間に入り込みパシャリ!w
PC060028 1.jpg

しっかし、小樽は外国人観光客が多いこと!多いこと!
うむ・・・多くは語るまい(笑)
PC060031.JPG

北海道上陸、1食目は回転寿司。
ピックアップしてたお店がお休みで、急遽ネットで調べたよ~
IMG_4922.JPG

お腹空いてたから、撮る前に食べちゃったり・・・まんぷく、まんぷく。

PC060088.JPG
PC060090 1.jpg

小樽で好きなスポット。北一ホール。
ストーブの前を陣取り、ぬくぬく♪
PC060068.JPG

ランプの灯りとクリスマス装飾の光・・・この空間が、たまらーん。
外は寒いけど、中はぬくぬく♪
PC060069.JPG

PC060079.JPG

揚げかまぼこや、パンロールで有名な、かま栄の工場にも行きたかったんだけど、
雪もガンガン降って来たし、何度か転倒しそーになったもんで断念・・・。
タクシーを拾って小樽駅に行き、札幌に戻ることにしました。
PC060093.JPG

札幌に行った際は、大丸の地下や札幌エスタ等にも入ってる、かま栄で、パンロールを買うべし!
ひら天も絶品ですぞ(笑)

今回お世話になるホテルはJRタワーホテル日航札幌。これまた久しぶり♪
初めて宿泊した際、シングルからツインの天蓋付きのお部屋にアップグレードしてくれて
ラッキー♪とウキウキ気分でしたが、今回は予約通りのシングルのお部屋でしたw
PC060098.JPG

さて、イルミネーションを見に大通り公園に向かいます♪
今回のホワイトイルミネーション・・・去年より少しパワーUPしてました♪
ここも、ツルっツルなところもあって、歩くのに全く気が抜けません(笑)
PC060175.JPG

PC060109.JPG
PC060154.JPG
PC060156.JPG
IMG_4915.JPG
PC060126.JPG
PC060146 1.jpg
PC060141.JPG
PC060135.JPG
PC060129.JPG
PC060137.JPG
PC060139.JPG

PC060182.JPG
PC060176.JPG

夜ご飯に食べたスープカレー♪
冷えた身体に染み入りましたわ~♪
IMG_4908.JPG

ホテルに戻ってから、デザート♪
大丸で調達した、きのとやのチーズタルト。うま♪うま♪
IMG_4910.JPG

スパも満喫し、早々に寝落ち・・・。
翌朝は雪がチラチラ・・・暫く窓から眺めていました。
PC070205.JPG

朝食をモリモリ食べ・・(写真は割愛ww)
ホテルを11時にチェックアウトして、のんびりとお土産調達。
新しく出来た六花亭の札幌本店に行き、限定のレーズンバターサンドのアイスを食し♪
IMG_4943.JPG

札幌駅でパシャリと1枚撮らせて頂きました♪
PC070246 1.jpg

朝ごはんがモリモリ過ぎたので、ランチ食べれず・・・
このまま帰るのは悔しいので(笑)〆に、あじさいの塩ラーメンを食べて帰って来ました。
PC070252.JPG

そうそう、千歳空港ではスターウォーズのコーナーが・・。
因みに、スターウォーズ・・フォースの覚醒は初日に観に行きましたよ♪♪♪
PC070250.JPG


以上~おしまいっっ!


nice!(11) 
共通テーマ:blog

nice! 11

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。