SSブログ

2014 秋を探しに山梨へ 甘草屋敷編 [おでかけ]

ランドマークのツリーも見たいよね~
あっ、でも相模湖プレジャーフォレストのイルミリオンも見に行きたいな♪と、
お嬢からのリクエストがあったので、家人も誘ってwふらっとドライブに出掛けて来ました♪

東名から、お初の圏央道、そして中央道に入り、相模湖プレジャーフォレストはイルミ狙いだから、
もっと先に行ってみようか~と、山梨の勝沼まで行ってみることにしました。
前日の夜に、軒先に干し柿が並ぶ風景の写真を見たこともあって、検索して
国の重要文化財に指定されている甘草屋敷に行ってみることにしました。

PB160116 1.jpg
PB160006 1.jpg

こんなに沢山の柿がぶら下ってる姿を見るのは初めて。
わ~スゴイ~♪と興奮気味でしたw
PB160008.JPG

PB160018.JPG

お屋敷の入館料300円を払い中に入ります。
PB160054.JPG

2階には、つるし雛も飾ってありました。
PB160032 1.jpg

PB160023.JPG

PB160027.JPG

ここの画を撮るのに、おじさまカメラマンとのポジション争いが勃発w
そう言う私もカメラ好きおばちゃんなんだけどもww
PB160069 1.jpg

PB160066.JPG
PB160057.JPG

PB160048 1.jpg

お屋敷の受付にいた、おばちゃんに1つづつ柿を頂き、ご満悦な親子3人w
裏に行くと、そこにも柿が・・・まさに柿づくし。
そして柿を持ってハイポーズw
PB160092 1.jpg

良いな~♪気持ちが安らぐこの景色・・・。イイじゃん♪山梨~♪
PB160083.JPG

PB160075.JPG

PB160107.JPG
PB160076.JPG

帰る時、ザクロの木を発見!!!
初めて見たかも~♪
PB160124.JPG

あー無残・・・美容にイイのにぃ~ww
PB160125.JPG

次に向かったのは、武田信玄の菩提寺、恵林寺。
PB160173.JPG

次回に続く~~


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 8

さる1号

障子に映る柿がまた素敵ですねぇ
ザクロ、懐かしいな
子供の頃山に自生しているザクロをもいで食べていました
なのでいまだにザクロが売っているのを見ると不思議な気分に(笑

by さる1号 (2014-11-21 09:24) 

sae

いいなぁ。。娘(そこ?笑)
ザクロは横浜に越してきた幼い頃にはそこらへんにありまして。。
よく食べてましたよ~。
今こそ食べたいものかもだけど(笑)
by sae (2014-11-21 21:18) 

lucy

☆さる1号さん☆
柿がこんなにズラっと干されてる風景は初めて見ました~
影や障子に映る柿など、柿ばかりバシバシ撮っちゃいました(笑)
お屋敷の裏手で三脚立てて望遠で狙ってる方も居られましたよ~

自生してるザクロがあったんですね~。
さる1号さんの子供の頃の思い出ですねっ♪
見つけた時は何だか興奮しちゃいましたw
by lucy (2014-11-21 21:38) 

lucy

☆saeさん☆
あはは、saeさんのとこは息子チンでしたね~
お嫁ちゃん&女子孫に期待でしょうか~(笑)

ザクロはsaeさんにとっても懐かしい味かな?
美容にイイ♪なんて聞くと、すぐに飛びついちゃう口だけどw
面倒くさがりだから、この現状なのよね。。(悲)
by lucy (2014-11-22 00:36) 

FOUR−STRAIGHT

これだけの干し柿は、凄いですね
我が家も先日まで何個か干してありましたよ(^^)
軒先の干し柿のシルエットが長閑でいいですねぇ~
縁側で昼寝したい!
おっと、久々のご本人登場ですね(^^♪
なにやら襟元がモコモコで暖かそうじゃないですか!
ザクロの木は近所にありますが、実は食べたことありません
甘い?のかな?

by FOUR−STRAIGHT (2014-11-22 02:15) 

lucy

☆ FOUR−STRAIGHTさん☆
おぉ~ FOUR−STRAIGHTさんのお宅にも干し柿があったんですね~
もう食べました?(^^♪
お屋敷と干し柿が相まって、風情ありましたよ~♪見に行って良かった~
縁側ってイイですよね~
今はもう取り壊しちゃったけど、母の実家は萱葺き屋根の家で縁側もあったんですよ~
まさにお屋敷みたいな家で、田舎に来たーっ!って感じでしたよ~w
あはは、久しぶりにコッソリ登場してみましたww首にムートン巻き巻きしてました(笑)
ザクロ・・・生で食べたのは遥か昔なんだけど、甘酸っぱい記憶が・・・w余り美味しくなかったから以後食べなかったのかも!?(笑)



by lucy (2014-11-23 01:22) 

うさ

干し柿、味がありますね!!
lucyさんの写真アートと職人技の融合という感じで、魅力が倍増している感じです。また遊びに来ますね!
by うさ (2014-11-25 00:24) 

lucy

☆うささん☆
こちらにもコメント、ありがとうございます♪
こんなに沢山の干し柿を見るのは初めてでした~♪
趣きがあって、癒されましたよ~♪
写真・・・中々思うように表現出来なくて、まだまだ修行が足りないです~(^^ゞ
でも撮るのは好きなので、自由気ままにパシャパシャしてます☆
拙いブログですが、宜しかったらまた遊びに来てくださーい♪
私もお邪魔させていただきますね~(^^♪
by lucy (2014-11-25 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。